意外に合う!ホットミルクと相性抜群の和菓子3選

1.和菓子の定番「羊かん」

アンパンと牛乳の組み合わせが大好き、という話はよく聞きますが、実はアンパンの中身と同じ小豆で作られた「羊かん」も、ホットミルクと相性抜群。あっさりとした甘さが魅力の羊かんとホットミルクのコクが混ざり合い、和とも洋とも言えない絶妙なおいしさが口いっぱいに広がります。よりリッチな甘さとコクを楽しみたいなら、黒糖を使用した羊かんがおすすめ。白砂糖で作られた羊かんとはひと味違う、独特のうまみや香りが加わります。

2.食感が楽しい「わらび餅」

プルンとした食感が魅力の「わらび餅」。ひんやりとしたわらび餅は夏にぴったりの和菓子として有名ですが、意外にもホットミルクとよく合う和菓子のひとつなのです。ホットミルクの温かさに触れることで、プルプルのわらび餅がほんのりとろけるような食感になるのも魅力的。今までにない新しいおいしさが楽しめます。きなこや抹茶とミルクが合わさった時の香ばしい香りは、やみつきになるほど。ホッと一息つくのにぴったりの組み合わせです。

3.和のドライフルーツ「干し柿」&「干し芋」

お菓子も体にいいものがいい。そんなナチュラル志向の人におすすめなのが、和のドライフルーツ「干し柿」&「干し芋」。ねっとりとした食感が魅力の干し柿は、自然の甘さがギュッと凝縮されており、ホットミルクにもぴったり。また、さつまいものおやつといえば焼き芋が定番ですが、同じさつまいもから作られた「干し芋」もホットミルクと相性抜群。軽くオーブンなどであぶると、香ばしさも加わります。干し柿と干し芋、どちらも優しい味や雰囲気が、ほっこりと過ごしたい秋から冬の寒い季節におすすめです。

ずんだ餅とは枝豆餡のもちのことですが、最近ではクリーム入りのものなど洋風の商品も多く販売されています。